新入荷ラム

こんばんは。

週末、仕事が終わって帰ったら・・・

またやってる。フィギュアのフランス大会。

寝れない。観ちゃうから。

ショートは凄い白熱だったようで(ハイライトで)羽生君頑張りました。

でも、パトリック・チャンは凄すぎ。全くミスをしそうにないんですよね。

羽生君はファイナル決まったし、頑張って欲しいですね。

で、今日はラムのご紹介。

ウイスキーエージェンシーボトリング『カリビアンジャック

photo (33)

ドイツのボトラー「ウイスキーエージェンシー」がリリースしたトリニダードトバゴ産のラムです。

このボトラーはというと、世界的にも有名になった「リンブルグウイスキーフェア」の運営に

携わるメンバーが立ち上げたブランド。様々なネットワークを駆使して、スコットランドにある

良質な樽を買い上げてボトリングしているとのこと。

ラベルもプロのグラフィックデザイナーを起用することで、斬新で芸術的なデザインのものが

多いようです。

そして、今回は複数の樽をブレンドして1200本を瓶詰め。ボトルはドクロのデザイン。

ブラウンシュガーや糖蜜。バニラやキャラメル。

甘くて熟成感のあるクラシカルな味わいだとか。

期待値あがりますね。

ストレートやロックは勿論。この時期はお湯割りでシナモンスティックでクルクルしながら

でも良さそうですね。

是非、一度お試しください。

では、今宵も桜新町でお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司

 

アブサン

こんばんは。

11月も半ばにさしかかり、そろそろ忘年会が始まったり、

年末のご予定を考える頃でしょうか。

ラポートも年末年始はどうしようかと考えつつ、営業以外の事で

バタバタと・・・

そんは私の最近の楽しみはと言うと、週末のフィギュア。

先週末のNHK杯、ご覧になりました?

高橋大輔と浅田真央のダブルで優勝でした。

シーズン入って間もないので完成度で言ったら、本人達はまだまだ

といった様子でしたが、ジャンプも決めて綺麗なスケーティングでした☆

このままだと、日記で終わりそうなので本題。

ラポートではあまり出ないお酒のカテゴリーなんですが、全く無いわけにもいかないので・・

久しぶりに登場!

アブサン ベルサント ブランシュ

photo (31)

いわゆるアニス系リキュールてやつですね。主原料はニガヨモギと言われていて(メーカーによ

って種類や配合は違いますが)ヨモギ、アニス、スターアニス、ハッカやミントなどなど。

この銘柄はお砂糖を殆ど加えずに、その昔スピリッツに近い配合だったものを再現してるとか。

甘さ控えめ香りはしっかり、度数高めのパンチの効いたやつ。

昔スイスでたらふくワイン、ブランデー、アブサン飲んで自分の家族を殺めた男性がいて、

この男性は獄中で自殺したらしいですが、これがニュースになり、アブサンの中に含まれるツヨ

ンが幻覚をみせるとか神経系に以上をきたすとかで、禁止になっちゃったんですよね。

今、流通してるものは勿論問題ははいのですが・・・。

随分前の映画で「フロムヘル」ていう、ジョニーデップが主演の切り裂きジャックの話を思い出し

ちゃいますね。

お風呂に入りながら、アヘンを吸ってアブサン飲んでラリってるジョニーデップ。

懐かしい。

無理におすすめはしませんが、お好きな方は是非お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司

 

鹿肉のサルシッチャ

こんばんは。

自家製サルチッチャの第三弾ができました。

いや、できてました。

そしてアップするの忘れてました。

下書きしたまま・・・

今までは「岩中豚のサルシッチャのスモーク」

と「マトンのサルシッチャ」のグリルをお出ししていました。

そこに新たに加えてみましたよ。

鹿肉のサルシッチャ

photo (32)

前回の「鹿すじと牛すじの煮込み」と「鹿肉赤ワイン煮込みのラグーソース」

からの第三弾。

鹿の香りがなくならないように、香辛料は控えめに。

ジューシーに焼き上げて、お出ししております。

是非、無くなる前にお試しください。

では、今宵も桜新町でお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司