アブサン

こんばんは。

11月も半ばにさしかかり、そろそろ忘年会が始まったり、

年末のご予定を考える頃でしょうか。

ラポートも年末年始はどうしようかと考えつつ、営業以外の事で

バタバタと・・・

そんは私の最近の楽しみはと言うと、週末のフィギュア。

先週末のNHK杯、ご覧になりました?

高橋大輔と浅田真央のダブルで優勝でした。

シーズン入って間もないので完成度で言ったら、本人達はまだまだ

といった様子でしたが、ジャンプも決めて綺麗なスケーティングでした☆

このままだと、日記で終わりそうなので本題。

ラポートではあまり出ないお酒のカテゴリーなんですが、全く無いわけにもいかないので・・

久しぶりに登場!

アブサン ベルサント ブランシュ

photo (31)

いわゆるアニス系リキュールてやつですね。主原料はニガヨモギと言われていて(メーカーによ

って種類や配合は違いますが)ヨモギ、アニス、スターアニス、ハッカやミントなどなど。

この銘柄はお砂糖を殆ど加えずに、その昔スピリッツに近い配合だったものを再現してるとか。

甘さ控えめ香りはしっかり、度数高めのパンチの効いたやつ。

昔スイスでたらふくワイン、ブランデー、アブサン飲んで自分の家族を殺めた男性がいて、

この男性は獄中で自殺したらしいですが、これがニュースになり、アブサンの中に含まれるツヨ

ンが幻覚をみせるとか神経系に以上をきたすとかで、禁止になっちゃったんですよね。

今、流通してるものは勿論問題ははいのですが・・・。

随分前の映画で「フロムヘル」ていう、ジョニーデップが主演の切り裂きジャックの話を思い出し

ちゃいますね。

お風呂に入りながら、アヘンを吸ってアブサン飲んでラリってるジョニーデップ。

懐かしい。

無理におすすめはしませんが、お好きな方は是非お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司