蛍烏賊のスモーク

こんばんは。

先週までの寒さも少し和らぎ、日中は気持ちがいいですね。

このまま温かくなって早く春を感じたいものです。

春が近くなると食材も春めいてきますが・・・

昨年も好評頂いておりました、人気のスモークが帰ってきました。

蛍烏賊のスモーク

photo (67)

漬けにした蛍烏賊をスモークしてます。

濃いめの白ワインやハイボールの相性抜群です。

スモーク蛍烏賊と九条ネギ、野沢菜のパスタ

photo(66)

こちらも好評でしたのでオンメニューです。

こちら以外にも『スモーク蛍烏賊と菜の花のマスタードマリネ』や

スモーク蛍烏賊と菜の花の生姜ソースマリネ』などのオツマミでもご用意しております。

是非、一度お試しください。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司

 

新入荷モルト アードベッグ

こんばんは。

先週末の大雪でまだ大変な地域もあるのに今週も、などと予報されてましたが

何とか降らずに済みそうですね。良かった・・・

週末はフィギュアスケート男子、羽生君の金メダルで盛り上がり

週が明けて、ラージヒル男子個人での葛西選手の銀メダル。

団体の銅メダルと仕事終わりの早朝からテンションMAXです。

皆で掴んだ銅メダルのコメントで、思わず涙が・・・。お疲れ様&おめでとう。

さて、今回ご紹介するシングルモルトは・・・

最近ポツポツ入荷しているアイラ島の蒸留所から。

ボトラーズでのリリースは久しぶりな気がします。お値段も上がってきてますしね。

デュワーラトレー社ボトリング『アードベッグ1993 20年

photo (63)

昨年リリースされた」バーボン樽とマンサニージャシェリー樽で熟成された「アードボッグ」

もリピーターが多く、あっと言う間に無くなってしまいました。

今回のアードベッグはバーボン樽で20年熟成をかけたものです。

スモークやヨードの香り。ライムを思わせるような柑橘フレーヴァー。

トーストのニュアンスとスモーキーさとヨードが長く広がる。

余韻は苦み系のリキュールを思わせるビター感。

今までにあまり感じたことのないアードベッグを体感して頂けると思います。

オフィシャルボトルとの飲み比べも面白いと思います。

是非、無くなる前に一度お試しください。

では、今宵も桜新町でお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司

 

〆のラーメン第2弾

こんばんは。

今週も降ってしまいましたね・・・明日は暴風雨だとか。

困ったもんです。

昨晩はフィギュアの男子シングルのショートプログラムがありましたがご覧になられました?

皆頑張りましたね。羽生君は流石です。パーフェクトの演技で100点代に到達。

フリーの演技にも期待したいですね。

皆さんお待たせしました。やっと完成しました。

いえ、随分前に完成しておりましたがブログにアップし忘れておりました。

失礼致しました。

裏メニューとしてお出ししていた、塩ラーメンの第2弾。

(ブログに載せたら、裏じゃなくなりますが・・・メニューには載せてないので裏ということで。)

豆板醤と山椒を効かせ、ピリっと止みつきになる辛さと

白胡麻の香ばしさを合わせたスープ。

白ごま担担麺

photo (62)

多少は汗をかくかな・・・位の辛さですが、温泉卵を絡めて食べると

マイルドになってイイ感じです。

所謂、担担麺とは少し違いますが、大変好評頂いております。

残ったスープにライスを入れたくなる衝動にかられる方多数。

飲んだ後の〆に是非。

では、今宵も桜新町でおまちしております。

BAR RAPPORT軍司