2013自家製生ハム

おはようございます。

今日は早く終わったので、最近更新していなかったブログを。

昨年の11月に行ってきました秋田は田沢湖の生ハム工房。

毎年恒例の生ハム塩漬けです。

当日は天気にも恵まれ、寒いと思って対策をして行ったのですが・・・

到着した日は多少は冷え込んではいましたが快晴で、とても気持ちが良い気候でした。

例年11月の下旬にもなると、雪が降り始めたりしますので今回は運が良かったのかも。

行きの新幹線はずっと乗りたかった秋田新幹線の新型車両でしたし。

スーパーこまち E6系

photo (46)

外観がカッコいいのは勿論、車内も綺麗。

グリーン車に乗ったのですが、角館の武家屋敷をイメージしているとのこと。

リクライニングの枕は動かすことが可能で、レッグレストは電動式。

テーブルも通常のものと肘掛に小さ目のテープルが収納してあります。

コンセントが各座席にあるのでPCやスマホの充電もできて

全体的にかなり快適になったとおもいますよ。

東北新幹線E5系とスーパーこまちE6系の連結

photo (45)

スーパーこまちのグリーン車

photo (48)

日本一深い田沢湖

photo (49)

火曜サスペンス劇場の曲が流れてきそうな・・・人の気配がなく寂しい湖。

 軽く血抜き

photo (50)

塩漬け

photo (51)

こんな感じで、後は塩抜きをしてから熟成に入ります。通常は1年で手元に届くのですが、

2年程熟成をさせてから届けて頂き、皆さんにお出ししております。

自家製生ハムも是非、一度お試しください。

明日も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司