新入荷シングルモルト 『トミントゥール 8年』

こんばんは。

久しぶりに雨の週末ですね。

外は風がある分、いくらか涼しく感じますが・・・

店内涼しくしてお待ちしてますね。

少し前に入荷していたウイスキーをご紹介したいと思います。

シングルモルトスコッチのオフィシャルボトルですが90年位に流通していた

ものになります。

スペイサイド地域に位置するこの蒸留所は

ブレンデッドスコッチの「ホワイト&マッカイ」のキーモルトに使用されています。

2000年に入った位に終売になり、最近はあまり目にすることも少なくなってきた

ような気がします。

トミントゥール 8年

IMG_8166

蜂蜜を思わせるような甘い香りに、柑橘のような爽やかさ。

とても柔らかい口当たりで、ふくよかな甘味が広がります。

90年代位のボトルで、派手さはないですがゆっくりと味わえる1本かと

思います。

是非、一度お試しください。

では今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バーラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『ザ・ダンス ブナハーブン1987 27年』

こんばんは。

ここ数日とにかく暑いですね。

過去のデータと比較すると、夏日とされる日が最も多い5月

だとか。

雨不足で野菜が高騰しているようで、晴れて良いことばかり

ではないみたいですね・・・

そんな暑い日が続いているのに、ウイスキーのご紹介です。

前回もご紹介しました「ザ・ダンス」シリーズですが

第16弾としてリリースされたのは・・・

お好きな方も多いアイラ島の蒸留所です。

最近リリースされるものはシェリー樽熟成の物が多かったので

今回はシェリー樽ではないということで、即入荷を決めました。

ラベルはクリエイティヴバレエを踊る女性だそうで

前回同様に型に縛られない自由なダンスなのだとか・・・

中身にも反映されているのでしょうか。楽しみです。

ザ・ダンス ブナハーブン1987 27年

IMG_8840

プラムやオレンジ、ハチミツやミントの香りにオーク樽。

プラムやハニーな甘くジューシーな味わいの中に、潮とスモークが

広がる。

スモークとペッパー、潮と樽のウッディな余韻が長く続く。

長期熟成のアイラ、多少お値段は張りますが期待を裏切らない

美味しさがあるかと・・・

飲み比べも含め、是非無くなる前にお試しくださいね。

では今宵も桜新町で、ゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バーラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『ザ・ダンス ベンネヴィス1996 18年』

こんばんは。

昼過ぎの地震、久しぶりに強く揺れましたね。

皆さん大丈夫でしたか?

うちも調理用の鍋がいくつか倒れた程度でしたが・・・

何だかいやな感じですね。

久しぶりに「ザ・ダンス」シリーズ入荷です。

今回は2種類同時リリースということで・・・

第15弾はスコットランドはハイランド地方に位置しており

同名の山の麓にある蒸留所で、ニッカウヰスキーが所有

しています。

今回のラベルはスピリットダンスを踊る女性だそうで

またバックバーで目を引くことは間違いなさそうですね。

ザ・ダンス ベンネヴィス1996 18年

image

ピーチやライチ、りんごのフルーティな香りにレザーも。

やや酸味の効いたパッションフルーツやマーマレード、ピーチの味わい

が広がる。

グレープフルーツの皮やジンジャーにややビターな余韻が長く続く。

このシリーズは外れが無いので期待も高まりますね。

別のボトラーズのベンネヴィスもありますので、是非に飲み比べてみて

くださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バーラポート)軍司