こんばんは。

大分肌寒くなってきましたね。

秋の夜長にぴったりなハードリカーがポツポツ入荷してきてますので

少しづつご紹介していきたいと思います。

随分前にご紹介しましたバーボン、「オーファン・バレル・プロジェクト」の

第3弾が入荷しております。

前回同様、原酒は管理しているバーンハイム蒸留所の原酒のようですが・・

この蒸留所は1992年にヘブンヒル社が買収をして新しい設備などを導入し

今回のボトルは新旧それぞれの蒸留所の原酒を使用しているとのことで、

20年~25年熟成の原酒をブレンドしているとか。

前回までの単一年度の原酒を使用したボトルとは一味違う仕上がりかも・・・

レトリック 20年

IMG_9282

スモーキーで革のような香り。

燻したバニラ・オーク、ローストしたライ麦、ドライフルーツのような味わい。

桜の花やビターチョコのような余韻へと長く続くフィニッシュ。

最近は20年を超えるバーボンはあまり見かけなくなりましたね。

限定の商品なだけに、無くなったら終わりです。

近年のモルトブーム?にも負けない美味しさが詰まったバーボンです。

是非、無くなる前にトライしてみてくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司