新入荷ラム 『ラムネイション マルティニーク オルダージュ』

こんばんは。

昨日深夜から今朝にかけての雪は凄かったですね。

電車も早い時間から混雑していて、いつものピークタイムには

入場規制もあったみたいです。

今年は暖冬だね。って油断してたらこれですもんね。

来週末も冷え込んで、もしかしたら雪になるとか・・・

寒暖の差の激しい、今シーズンの冬。皆さんも体調管理には

気を付けましょう。では本題に入ります。

久しぶりにラムのご紹介です。

最近は10年前に比べると、銘柄が増えた気がする

マルティニーク島のラム。

イタリア系の瓶詰め業者「ロッシ&ロッシ社」が瓶詰した

このシリーズ。

ラムネイション マルティニーク オルダージュ

IMG_1030

マルティニークのラムには珍しく、濃い甘さを予感させる香りがあります。

深い樽香とアニスシードやペッパーのスパイシーな香りも。

軽めのボディ感に、オレンジの花やミントの風味。甘さとビターな味わいの

バランスが良く、ハーブのアロマと樽の渋みの余韻が続いていきます。

スパイシーで紅茶やオレンジの香りも余韻で感じられます。

何となく以前に扱った、フェイヴァリットに近い印象を受けました。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷オードヴィー・ド・シードル 『マルキ・ド・サン・ルー 40年』

こんばんは。

今週は連休明けもあって、いつもよりも長く感じている方も多いのではないでしょうか。

そして、また三連休。

今日あたりは、夜の街に繰り出す方も多そうな予感がしますね。

最近晴れが続いているので、毎日ロードで走っているのですが

とうとうパンクを経験しまして。ちょっとよそ見してたら、大きめの石に乗り上げて

リム打ちってやつをやらかしてしまい・・・

気温8度くらいの中、動画見ながらタイヤと格闘すること小一時間。

チューブ交換のコツみたいなものを、聞いておけば良かった・・・なんて

ブツブツ言いながら。通りかかったオジちゃんに確認してもらったりして

こうやって人は成長していくんだな・・・みたいな(したのか微妙ですが)

ま、次は大丈夫でしょう。

では本題。

ここ最近、立て続けにカルバドスのご紹介をしておりますが

今回、ご紹介するのは・・・

上質なカルバドスとして陽の目をみるはずだった、この商品。

アルコール度数が40%に満たなかった為、カルバドスと名乗れなくなっては

しまったものの、原酒自体はペイドージュ地区の生産者が蒸留をしたもの。

本来はブレンド商品などに回されることが多いのですが、今回オードヴィー・ド・シードル

としてリリースされました。

AOCペイドージュを名乗れないので、40年熟成なのにリーズナブル!!

オードヴィー・ド・シードル マルキ・ド・サン・ルー 40年

IMG_1029

ナッツやプルーンを思わせる、非常に複雑な香り。

とても滑らかで、たっぷりとしなやかな味わい。

そしてフィニッシュは極めて長い。

40年を超える長期熟成のブランデー、是非この機会に一度お試しください。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

 

新入荷ブレンデッドスコッチ 『70年代流通 デュワーズ』

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

こんばんは。今日くらいから仕事始めの方も多いかと思います。

ラポートも本日より通常営業しております。

二泊三日の弾丸ツアーから昨日戻り、朝までかけて箱根駅伝を見ておりました。

青学強いすねー。他の選手も自己ベストで走っているのに、その差が広がるばかり。

毎年の事ですが、繰り上げスタートは見ていて辛いですね。

あと数メートルなのに・・・

今年も熱い想いを感じることができ、さて自分も頑張ろう!!

と仕事前に今年の走り初めをしてきましたよ。羽田まで。

4日ぶりでしたが、天気も良く気温もポカポカ。最高です。

今年も怪我や事故に気を付けながら、昨年よりもストイックに走っていきたいものです。

では、本題。

久しぶりに古めのブレンデッドスコッチが入荷しました。

アバフェルディなどをキーモルトに、比較的すっきりした味わいの

ウイスキーです。

少し勿体ない気もしますが、是非、水割りかソーダ割りでたのしんで頂き

たいと思います。

水が加わると、非常に伸びがあります。昔のブレンドの特徴なんでしょうかね・・・

70年代流通 デュワーズ

IMG_0690

華やかさと香ばしいモルトの香り。

加水すると、より膨らみを増して・・・広がるエレガントな甘味。

じんわりと感じる旨みと長い余韻。

ブレンドではないかのように。

80年代に流通していたものもありますので、飲み比べてみても面白いかも・・・

オールドボトルですが、リーズナブルな価格で提供しておりますので

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司