新入荷シンングルモルト 『ウイームス ブナハーブン1997 18年』

こんばんは。

梅雨入りしてから、不快指数の高い日が多いですね。

ロードバイクを乗る身としては、中々乗れずにフラストレーションが

たまるシーズンです。

今日の天気予報では、今ある梅雨前線が変わって台風も・・・

なんて言ってました。

雨も台風も程よく終わって欲しいものです。

では、本題です。

本日、ご紹介するシングルモルトスコッチウイスキーは、アイラ島の

蒸留所でスコットランドの瓶詰め業者がリリースした商品です。

それぞれのウイスキーのテイストや特徴を商品名にして出してくる

比較的、新しいボトラーズです。

今回は「Sizzling Charcoal」・・じりじりと燃える炭だそうです。

ウイームス ブナハーブン1997 18年

IMG_1671

香りは甘い風船ガム、レモンシャーベット、バニラファッジ、パフューミーなスモークと

燃え残った香り付きのろうそく。

味は白炭の上で焼いて皮までパリパリになった獲れたての魚。

レモン、ライムとコリアンダーのシャーベット。

フィニッシュは口内がシロップにつつまれたようで、スモークとの良いバランス。

今回もシェリー樽ではなく、ホグスヘッドでの熟成です。

ブナハーブンの中に複雑に香る、香りや味わいに期待値も上がりますね。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『ウイスキーエージェンシー グレン・ドロナック2003 12年』

こんばんは。

今日は2,3日ぶりに暑い一日でしたね。

一昨日の筋トレのおかげで上半身がバキバキです。

綺麗な筋肉が欲しいなぁ・・・と思っていたら、ネットの記事で

筋肉をつけすぎると、勿論重くなりますし、大きい筋肉は代謝が良いので

スタミナが落ちるとのってました。考えたらわかりますけど。

うむ・・・やり過ぎは禁物ですね。何でも程々にってことですね。

では、本題です。

シングルモルトスコッチウイスキーのご紹介です。

前回ご紹介しました「リンブルグ・ウイスキーフェア」の運営に携わるメンバーが

立ち上げた、新しいブランド『ウイスキーエージェンシー』は、スコットランドにある良質の

樽を買い上げボトリングしています。

ハイクオリティで定評のあるドイツのボトラーズが選び抜いた、ペドロヒメネスのシェリー樽

で熟成させ瓶詰めした、ハイランドモルトです。

ウイスキーエージェンシー グレン・ドロナック 2003 12年

IMG_1633

香りは干しブドウ、砂糖とジンジャーシロップがけのスパイシーな

茹でた洋梨。

味はフレッシュで爽やか、オークのスパイス、煮込んだフルーツにアプリコットジャム

砕いた大麦とシナモンに優しいクローヴ。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司