新入荷バーボン 『ハーパー12年 オールドボトル』

こんばんは。

今日はハロウインなんですね。

今朝、早起きしてロードバイクでトレーニングして帰ってる途中

近所の保育園児が先生と一緒に仮装して歩いてました。

昼の情報番組によると、渋谷も混雑次第では文化村通りと道玄坂の一部を

歩行者天国にするとか・・・

こんな雨で寒いのに、薄着して出るんですかね?

朝方は10度切るみたいですし。

皆さんも風邪には気を付けてお過ごしくださいね。

では。本題です。

本日ご紹介するのは、久しぶりにオールドのバーボンウイスキーです。

90年よりも少し前に流通していたもののようです。

目印はキャップの上部にあるピストル。

現行のものにはありませんね。

色も比べると、濃い樽の色がついてます。

ハーパー12年 オールドボトル

IMG_1670

甘味があり柔らかい口当たりの印象の12年ですが

樽の厚みや良い渋みが感じられ、ボリューミーな口当たりです。

ロックで飲んでも、物足りなさは感じないと思いますよ。

是非、一度お試しくださいね。

では今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『エージェンシー&ネクター アイラ2007 8年』

こんばんは。

日が落ちるのが早くなりましたね。

晴れた日はロードバイクで通勤してるんですが、出勤時間になると

もう薄暗くなるようになりました。

最近ネットで話題になっていたのが、自転車のマナーについて。

簡単な話、基本は左側通行で車道を走行。暗くなったら点灯。信号は車同様で

曲がる時に出来れば手信号をするとか・・・

ま、今更な感じもするんですが、これが意外と守れないマナーの悪い人も

見かけるのが事実です。

二子玉から桜新町までのたった5キロの間に、逆走する自転車の数が凄いんです。

無灯火の自転車も多いですね。

悪気はないのかもしれませんが、かなり危険です。突然の横断とか。

ネットで調査したところ、電動自転車に乗る主婦の約8割が逆走の経験が

あるとか・・・

自爆ならまだしも人や車、自転車同士での事故も増えてますし、

お子さん乗せてる方には、気を付けて頂きたいなと思いますね。

では、本題です。

またまたドイツのボトラーズ「ウイスキーエージェンシー」から

ヤングアイラの入荷です。

今回はベルギーの「ネクター」とのジョイントボトルになります。

こちらも蒸留所名など詳細は不明ですが、香りや味わいから想像しながら

楽しんで頂けたらと思います。

ウイスキーエージェンシー&ネクター アイラ2007 8年

img_2480

酸を思わせるスモーク、いぶりがっことチーズ、モルトとレモンの香り。

ボディはスモークとレモンキャンディー、ミントに磯の風味。

フィニッシュはヨードで太く続く。

度数もそれ程高くないので、サクサク楽しめるかと思います。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『レターズ アイラ2007 8年』

こんばんは。

日に日に寒さが増してきてますね。

今シーズンのフィギュアスケートも始まり、少しづつ冬の気配も・・・

サッカーしかり、フィギュアスケートも世代交代の予感がします。

昨年シニアでデビューした宇野君、素晴らしいですね。

羽生君リスペクターらしいですが、4回転をバシバシ決めて、、お約束の

クリムキンイーグル。

女子からも新人の三原舞依ちゃんがデビュー。

始めてのグランプリシリーズで入賞。

彼女の今後に期待したくなる、堂々した演技でした。

真央ちゃんは残念でしたが、次はトリプル挑戦して欲しいですね。

では、本題です。

もうお馴染みのドイツのボトラーズ「ウイスキーエージェンシー」が瓶詰めした

「レターズ」というシリーズのヤングアイラです。

思わず目をむけてしまうのも、プロのグラフィックデザイナーがラベルをデザイン

しているからでしょうか。

レターズ アイラ2007 8年

img_2481

シャープなスモークに沢庵。モルティでヨードが香る。

ボディはモルティで尖ったパワフルなスモークと磯の風味に

少しの柑橘が広がる。

フィニッシュはスパイシーで非常にホット。

蒸留所名は伏せられ、年数が比較的若めだったり、ノンエイジのものが

増えてきているような気がします。

当店にも何種類がありますので、色々と試して

飲み比べをするのも楽しいかもしれませんね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司