かつおのスモーク

こんばんは。

週末の雨の影響か、涼しい日が続いてますね。

週末のドキュメンタリーで、「トランスイート四季島」が紹介されて

ました。東北を中心にまわる旅行列車なのですが、車内のデザインが

とても良く、ラウンジには地元の木工所がつくったソファやスツールが

設えてあり驚きました。

日本でも唯一の曲木の技術を持った会社だそうです。

ひじ掛けや背もたれのアールがとても美しく・・・

運行初日はもの凄い倍率の申し込みだったのも頷けますね。

美味しいご当地の料理を楽しみながら、山形のクラゲ水族館を貸し切って

鑑賞したり、色々なスポットを楽しめるみたいです。

一度は乗ってみたいな・・・と思わされました。

では、本題です。

この時期に毎年恒例のメニューの一つが、かつおを使った料理です。

今年はかつおも不漁だとか・・・

昨年に比べると多少価格が上がっているそうです。

弊店では、かつおを漬けにしてからスモークをかけます。

そのままおつまみでもお出ししますし、ビネガーなどを使ったドレッシングで

マリネして有機野菜を合わせてサラダ仕立てにしてお出しします。

かつおと九条ネギの木の芽ソースのパスタも人気です。

軽くスモークした漬けカツオと有機野菜のサラダ仕立て

かつおの仕入れ次第ですが、暫くはオンメニューすると思います。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司