新入荷ブレンデッドスコッチ 『80年代流通バランタイン17年』

こんばんは。

蒸し暑い日が続いてますね。東京は水不足とかでニュースになってましたが

実家の秋田の方は何年振りかの大雨で大変だったようです。

幸い実家のある地域はそこまで被害は出ていないようですが・・・

山形や新潟の方にも被害が出ているようですが、1日も早く元に戻るよう

祈りたいものです。

では本題です。

久しぶりにブレンデッドスコッチウイスキーの

オールドボトルが入荷いたしました。

随分前に60年代流通のバランタイン12年が衝撃的な美味しさで

またオールドボトルに出会えたらと思っておりました。

今回は80年代流通の陶器ボトルです

80年代流通 バランタイン17年

現行ボトルに比べると、アルコールのボリューム感があり

厚みがあるような気がします。

ややシェリー樽を思わせるようなヒネ香もありますが、嫌味な感じは

ありません。

ストレートか常温のお水で加水するのが良いかな・・・とは思います。

また時間が経ってからの変化にも期待したい1本ですね。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷ラム 『メゾンドウイスキー カロニ1998 17年』

こんばんは。

暑い日が続いてますね。梅雨は終わったんですかね?

最近テレビで見た情報なのですが、雨が多くなると使用頻度の上がる

防水スプレー、これを吸い込む事で体調不良になる事故が増えているそうです。

スプレー自体に毒性がなくても、繰り返し吸い込むことで発熱や呼吸困難に

なったり、肺が炎症を起こすこともあるとか・・・

密閉した室内などで使用せず、屋外で風向きなどに注意すれば問題なさそうですね。

皆さんもお気をつけ下さいね。

では、本題です。

久しぶりにラムのご紹介です。

トリニダード・トバゴにあるカロニ蒸留所からレア・ボトルがリリースされました。

1923年創業のカロニ蒸留所は、政府の方針により砂糖の精製工場が閉鎖され、

サトウキビ栽培が2002年で終了、2003年に閉鎖となりました。

翌年に残りの樽の多くをフランスのメゾンドウイスキー社が購入しており

今回はその貴重な原酒からリリースされたシングルヴィンテージラムです。

メゾンドウイスキー カロニ1998 17年

酸味を予感させるフレーバー、プラムやパッションの香り。

ベタつく甘さは少なく、フルーティな味わいとメープルの風味。

余韻は甘く華やかな芳香。心地よい甘みが残ります。

程よいアルコール度数で、骨格がしっかりした味わいを楽しんで

頂けるかと思います。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『キルホーマン2010 5年 100%ISLAY』

こんばんは。

今日も蒸し暑い一日でしたね。

小さいお子さんが短冊に願い事を書いてる映像を見て、「あ、七夕か」と

日々に追われると忘れがちになりますよね。

でも、いざ願い事と言われても思いつかないものなんです。

自分の健康とか商売のこととか頭に浮かびますが

離れて暮らす両親や兄弟の事が心配なので、家族がみんな無事に健康でいられる

ように願いたいですね。

では本題です。

人気のアイラウイスキーですが、こちらの蒸留所は

久しぶりの入荷です。

今回は100%ISLAYということで、麦の栽培からボトリングまでの工程を

全てアイラ産に拘ったという珍しいボトルです。

通常のヘビーピートに比べると、20ppmというライトピーテッドのようですが

通常ボトリングでは感じられない個性もあるとのことです。

2005年に創業し19世紀頃は一般的だったファームディスティラリーを再現し

使用する大麦の約30%を自社畑で栽培しています。

ピートもアイラ産のものを使用し、バーボン樽で5年11ヶ月の熟成を経て

ボトリングされた特別な1樽。

信濃屋さんが譲り受けプライベートボトルとしてリリースされたボトルになります。

キルホーマン2010 5年 100%ISLAY

心地良いピートの煙やメンソールのタバコ、濃厚な麦芽やプラム、

グレープフルーツシードの香り。

口に含むと、一瞬穏やかで徐々にピートやスモークが広がる。

牡蠣のスモークや海藻のような味わい。

フィニッシュは、ピート・スモークはしっかり続き、レモンや塩を振った

スイカやメロン。

テイスティングコメントからも、ただピートが強いのではなく複雑な

香りや味わいが楽しめそうですね。

是非、一度お試しください。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司