こんばんは。

暑い日が続いてますね。梅雨は終わったんですかね?

最近テレビで見た情報なのですが、雨が多くなると使用頻度の上がる

防水スプレー、これを吸い込む事で体調不良になる事故が増えているそうです。

スプレー自体に毒性がなくても、繰り返し吸い込むことで発熱や呼吸困難に

なったり、肺が炎症を起こすこともあるとか・・・

密閉した室内などで使用せず、屋外で風向きなどに注意すれば問題なさそうですね。

皆さんもお気をつけ下さいね。

では、本題です。

久しぶりにラムのご紹介です。

トリニダード・トバゴにあるカロニ蒸留所からレア・ボトルがリリースされました。

1923年創業のカロニ蒸留所は、政府の方針により砂糖の精製工場が閉鎖され、

サトウキビ栽培が2002年で終了、2003年に閉鎖となりました。

翌年に残りの樽の多くをフランスのメゾンドウイスキー社が購入しており

今回はその貴重な原酒からリリースされたシングルヴィンテージラムです。

メゾンドウイスキー カロニ1998 17年

酸味を予感させるフレーバー、プラムやパッションの香り。

ベタつく甘さは少なく、フルーティな味わいとメープルの風味。

余韻は甘く華やかな芳香。心地よい甘みが残ります。

程よいアルコール度数で、骨格がしっかりした味わいを楽しんで

頂けるかと思います。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司