フードメニュー追加『秋刀魚のコンフィ』

こんばんは。

先週末は台風でしたが、台風一過で気持ちいい日もあり・・・

今日もポカポカでしたね。

運動不足でまたウエイトが戻ってきたので、リハビリ兼ねて久しぶりに

羽田までロードバイクで行ってきました。

先週末の雨で川が増水したんでしょうね。川沿いの河川敷は、木屑やらゴミやら

細い丸太まで。

今週末も台風のようですが、どうなることやら・・・

皆さんお出かけの際はお気をつけくださいね。

では本題です。

九月に残暑を感じることなく、十月ももう終わろうとしています。

急激に冷え込みが厳しくなってきましたね・・・

毎年九月くらいからお出ししているメニューのご紹介です。

秋刀魚のコンフィのオーブングリル、ルッコラ添え 生姜とレモンのソース

塩漬けにして柔らかく煮込んだ秋刀魚を、オーブングリルでお出しします。

ハイボールやワインなどで是非。

秋刀魚のコンフィと木の芽のソースの冷製パスタ

木の芽とレモンのソースでお出しします。ホタルイカやカツオでもお出し

していたスタイルです。

寒くなってきましたが、是非お試しくださいね。

では今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

新入荷シングルモルト 『アードベッグ アン・オー』

こんばんは。

冷たい秋雨で急に冷え込んできましたね。

しばらくは雨が続きそうですし、気温も下がる予報のようです。

昨日の気温を考えると、中々衣替えしづらいのですが・・・

そろそろコートなど、1枚羽織るものが必要な時期かもしれませんね。

そして涼しくなると急に動きだすハードリカー。

ウイスキーやブランデーなど茶色のお酒がよく出ます。

ということで本題に入ります。

本日ご紹介するウイスキーはシングルモルトスコッチ。

お好きな方も多いアイラ島のウイスキーで、6月くらいにリリースされた

「ケルピー」もあっという間に無くなってしまいました。

「アン・オー」とはアイラ島の最南端にあるマル・オブ・オー(オー岬)が由来のよ

うです。岬の崖が長年の風雨により丸みを帯び、大西洋の荒波と入江が出会う

荒々しさと穏やかさが同居するその地形をイメージして造られた「アン・オー」。

ペドロヒメネスのシェリー樽、内側をチャーした新樽、ファーストフィルの

バーボン樽の3種類で熟成した原酒をヴァッティングさせたボトルで来春くらいには

スタンダードに加わるようです。

アードベッグ アン・オー

まろやかなスモーキーさと林檎の木を燃やしたような香り。トフィーやアニスシード

クリーミーな蜂蜜や桃やバナナの瑞々しい果実香。

滑らかでクリーミーな質感。シロップやミルクチョコレートのような甘さ。

オレンジや紅茶の葉、ナツメグやシナモンなどの甘いスパイスが広がる。

ウッディさとナッティさ、甘いフローラルが長く続き余韻はアニスシードや

ヒッコー、スモークが残る。

テイスティングノートからも今までのアードベッグにない、複雑な香りや

味わいが期待できそうですね。

是非、ボトラーズなどの他のボトルと飲み比べてみてくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

 

新入荷シングルモルト 『グレンロッシー1992 24年』

こんばんは。

久しぶりに気持ちいい秋晴れでしたね。

連休はお出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

昨日は池上線が一日乗り放題だったようで・・・

戸越銀座のあたりは多くの人で賑わっていたようです。

では本題です。

本日ご紹介するウイスキーは、シングルモルトスコッチ。

ボトラーズの中でもストックの保有数がトップクラスの一つである

シグナトリーヴィンテージ社と信濃屋とのプライベートボトリング

になります。

ブレンデッドスコッチの「ヘイグ」や「デインプル」にも主要モルト原酒

として供給している蒸溜所で、非常にフルーティなスペイサイドモルトとして

評価されています。

今回はモルト愛好家にも高評価の92年ヴィンテージということで

期待値も高まりますね。

グレンロッシー1992 24年

シトラスやバニラ、白い花や桃の香り。シャルドネの白ワインやミネラル

ビスケットの甘い香り。

口に含むとオレンジ、パイナップル、キウイフルーツ、ハチミツレモンキャンディ

フィニッシュはハーブやジンジャー、ホワイトペッパーのパイシーさ。

フルーツの香りと味わいがたっぷり感じられますが、加水した方が

よりフルーツ感が広がると思いますよ。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司