鮎のコンフィ

こんばんは。

朝からずーっとモヤっとした一日でしたね。

今年初の台風、3号が西の方から向かっているとか・・・

かなり風が強いようで警戒が必要ですね。

関東は深夜から明日にかけて天気に影響があるとか、無いとか。

勿論、営業に影響が無いに越したことはないのですが

交通などの影響も心配ですね。

では、本題です。

新しいフードメニューのご紹介です。

夏になる前に毎年お出しするメニューで、

この時期はどの飲食店でも目にする食材ですね。

定番のコンフィやドライトマトやルッコラと合わせたパスタは

今年もお出し致します。

鮎のコンフィ

骨まで柔らかくなってるので、頭から尻尾まで食べられますよ。

鮎と木の芽のソースの冷製パスタ

木の芽と山椒のさっぱり感に大人な苦味も加わって美味ですよ。

松の実のローストもいいアクセントになってます。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

かつおのスモーク

こんばんは。

週末の雨の影響か、涼しい日が続いてますね。

週末のドキュメンタリーで、「トランスイート四季島」が紹介されて

ました。東北を中心にまわる旅行列車なのですが、車内のデザインが

とても良く、ラウンジには地元の木工所がつくったソファやスツールが

設えてあり驚きました。

日本でも唯一の曲木の技術を持った会社だそうです。

ひじ掛けや背もたれのアールがとても美しく・・・

運行初日はもの凄い倍率の申し込みだったのも頷けますね。

美味しいご当地の料理を楽しみながら、山形のクラゲ水族館を貸し切って

鑑賞したり、色々なスポットを楽しめるみたいです。

一度は乗ってみたいな・・・と思わされました。

では、本題です。

この時期に毎年恒例のメニューの一つが、かつおを使った料理です。

今年はかつおも不漁だとか・・・

昨年に比べると多少価格が上がっているそうです。

弊店では、かつおを漬けにしてからスモークをかけます。

そのままおつまみでもお出ししますし、ビネガーなどを使ったドレッシングで

マリネして有機野菜を合わせてサラダ仕立てにしてお出しします。

かつおと九条ネギの木の芽ソースのパスタも人気です。

軽くスモークした漬けカツオと有機野菜のサラダ仕立て

かつおの仕入れ次第ですが、暫くはオンメニューすると思います。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

京都産たけのこ「義の筍」入荷

こんばんは。

GWも終盤ですね。

昨日は映画を観に二子玉川に出ていたのですが、家族でお出かけや

BBQ帰りの人たちでごった返していました。

母の日近いので、プレゼントを選んでいる方も多かったようです。

皆さんは何を送りますか?

両親へのプレゼント、毎年悩むんですよね。

結局、食べ物で落ち着くのですが同じものだと飽きられるし。

大切なことは何かで返すという気持ちなのでしょうが・・・

きちんと向かいあって、ありがとうと伝えたいですね。

では、本題です。

今年も京都のたけのこ始まりました。

今年は数が少ないようで、例年よりも少し価格も高くなっているようです。

シンプルにグリルして、オイルとシチリアのお塩で。

お好みでアンチョビとレモンのソースでお試し頂くスタイル。

前菜も盛り合わせでお出しする、ブルーチーズと合わせるグラタン。

ホタルイカと合わせたパスタなど、様々なスタイルでお出ししています。

京都産たけのこ・義のたけのグリル アンチョビとレモンのソース添え

季節を感じ易く、短い期間しかお出し出来ませんので

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司