リンゴ・スターバンド@NHKホール 2016 10/30

こんばんは。

3連休は台風の影響か、パッとしない天気ですね。

書きだめしてたLIVEの備忘録をアップしていきたいと思います。

うっかりチケットを取り忘れ、アッと言う間ににSOLD OUTになってしまい

気落ちしてたら、なんと追加公演のお知らせが。

で、何とかチケットをゲットしまして、行ってきましたよ。

前にお客様から聴かせて頂いた、ライブDVDの音源。

とても興奮したのを覚えています。

ビートルズのリンゴスターがAORのバンドなどもメンバーを誘ってバンドを結成。

Mr.ミスターのリチャード・ペイジ、TOTOのスティーヴ・ルカサー、

サンタナのバックからJourneyの初代ヴォーカル兼キーボーディストの

グレッグ・ローリー、トッド・ラングレン

もうこのメンバーだけで、痺れちゃいます。

遊びも含め、それぞれの持ち歌をアレンジしながらの演奏。

やはり一番はMr.ミスターの名曲Kirie

イントロがめっちゃ格好いいんですよ。

皆んないいお年なのに、声も出てましたし

まだまだ現役って感じ。

セットリストはほぼほぼDVDと一緒でしたね。

予習・復習して行ってよかった・・・

桜新町BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

井上陽水ライブ@文化村オーチャードホール 2016 10/12

こんばんは。

台風はどこ行ったんですかね・・・

今朝の天気予報のせいか、深夜前にはお客様も引いてしまったので

ブログを書き書きしとります。

3年前くらいから邦楽のアーテイストのライブも行き始めていて

以前から生歌を聴いてみたかったアーティストだったこの方。

誕生日のプレゼントで頂戴したチケット握りしめて、行ってきましたよ。

とにかく、MCが最高!!ご本人も「特に意味のある話ではないんですが・・・」と

仰ってましたが、本当にそうでした(笑)

意味がどうとか関係ないんです。会話の間というのか、もっと話を聞いていたくなる

そんなMCでした。

会場も終始笑い声が。

演奏も素晴らしく、往年のヒット曲から最近のブラタモリのオープニンングと

エンディングで使われている曲などなど。

盛りだくさんでしたね。最後は「夏の終わりのハーモニー」で〆

声も変わらず、CDやLPで聴いているのと同じでした。

また機会があったら行きたいなぁ・・・

桜新町BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司

マリーナ・ショウ ラスト・ジャパンツアー@ビルボード東京2016 7/28

こんばんは。備忘録的にLIVEのブログを書くつもりが

約一年も放置・・・

暇をみて、こつこつアップしていきたいと思います。

約一年前になりますが、久しぶりにJAZZのライブに行ってきました。

とは言え、モダンジャズとかではなくソウルフルでブルージーなジャズ?

そんな感じの表現であってるのかな・・・

ピアノ、コントラバス、ギター、ドラムのカルテットにヴォーカルという編成。

ラリー・ナッシュ、チャック・レイニー、デヴィッド・T・ウォーカー、ハーヴィー・メイソン

というスーパーレジェンド。

CDを聴きながら、復習してる時から既に高揚してましたが

ライブが始まると、テンション上がりまくりです。

スタンダードが多かったですが、MCから演奏の間も

会場のオーディエンスをぐいぐい引き込むパワーに圧倒されっぱなしでした。

安定感のある演奏に、ディーヴァと呼ぶに相応しいヴォーカル。

会場の一体感。最高でした。

本当に最後なんでしょうか?

もっと早く観に行ってたら良かったな・・・

桜新町BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司