皆さんこんばんは。少しづつ温かくなり、春を感じられるようになってきましたね。

突然の暴風雨などなければ最高なのですが・・・。しかし不安定ですね。

前回は最近話題の「ホタルイカのスモーク」をご紹介しました。数日後・・・富山大学の研究だったと思いますが、ホタルイカの粉末

を混ぜた餌を与えた動物の肝脂肪の数値が低かったようです。

「これは酒呑みには最高の摘みではないか!」と喜んでいたところ、人体にどう影響があるかはまだのようです。ガッカリ。

しかも大量に摂取しなければいけないみたいです。ハァ・・・

で今回は蛸なわけです。イイダコです。

シンプルにトマト煮込みにしてみました。

お野菜をしっかり炒めて甘味をだします。トマトをギューーっと煮詰めて完成。

ほっこりする甘味と旨み、柔らかな食感。

濃い目のしっかりした白ワインがオススメですが、オールマイティーにいけると思います。

塩気の強いモルトやグラッパなんかでも面白いかも♪

もう一つ新メニューです。写真はありませんが、

ホワイトアスパラとハモンセラーノ、温泉玉子のサラダ仕立て

パルミジャーノと玉子を崩し混ぜ・・・。ソースのようにからめて召し上がって下さい。

てな感じでございます。是非、お試しくださいね♪

お花見や歓送迎会などお酒の席が増えるかと思います。

無理のない楽しく酔いお酒を。

BAR RAPPORT 軍司