こんばんは。

アッと言う間に一月も終わり、二月。

先週は法事があり、秋田に帰省しておりました。

昔に比べると減ったと言われる雪も、しっかりと積もっていて・・・

学生以来の屋根の雪下ろしなどやってきました。幸い普段の運動のおかげか

筋肉痛などにはなりませんでしたが、毎年の事と考えると大変なことだな・・・なんて。

まだ寒い日が続いておりますが、少し春を感じさせる食材が入ってきましたよ。

毎年恒例ではありますが、「ほたるいか」の登場です。

漬けにして、軽くスモークをかけてお料理につかっていきます。

菜の花と合わせて、『ほたるいかと菜の花のハニーマスタードマリネ』や

ほたるいかと九条ネギ、野沢菜のパスタ』などもおすすめです。

勿論、単品でスモークの盛り合わせでも。

濃いめの白ワインや、ハイボールと合わせて是非お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司