こんばんは。

いよいよ関東も梅雨入りのようですね。

2、3日前の夕立ち。これから増えるであろうゲリラ豪雨を思わせる

降りかたでした。

ジメジメして不快指数は高くなりますし、洗濯物が乾燥しづらくなったりと

あまり良いことがないんですよね。

極端な水不足も困りますが、ほどほどにしてほしいものです・・・

では本題。

本日ご紹介するのは、シングルモルトスコッチウイスキーです。

モリソン&マッカイ社が瓶詰めする、セレブレーションオブザカスクシリーズは

ケニー・マッカイ氏が最高の状態のウイスキーを選び、シングルカスク且つ

カスクストレングスで瓶詰めする、設立当初から親しまれてきた

プレミアムレンジです。

今回は貴重な80年代原酒のアイラウイスキー。

セレブレーションオブザカスク ブナハーブン1989 25年

青リンゴやレモン、シトラス。フレッシュでエステリー、海風やお香

ミネラル感があり徐々にピートの香りが増してくる。

口に含むと、心地良いピートでややオイリー。

アプリコットやグレープフルーツキャンディ。やや蜂蜜や塩。

ビリー系の甘さと上品なハーブが見事なバランス。

フィニッシュは非常に綺麗で、柑橘系フルーツと熟成感のある

ピートがバランス良く続く。

この他にも何種類かブナハーブンをご用意しておりますので

是非、飲み比べもしてみてくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司