こんばんは。

9月もそれほど残暑を感じることもなく過ぎ、10月に入ると

急に冷え込みが増してきましたね。

朝晩と日中の気温差が激しく、体調を崩しやすい時期ですので

皆さんもお気をつけくださいね。

では本題に入ります。

久しぶりにラムのご紹介です。

フランス海外県のマルティニーク島にある、ラ・マニー蒸留所

からのリリースです。

初代ガンダムの中でシャア・アズナブルが飲んでいたラムなどと

ネットに載ってますよね。

確かガルマ・ザビの屋敷でお酒を飲むシーンがあって、ブランデーグラスで

飲んでいたような・・・

オーク製の大きなタンクで18ヶ月熟成し、ルビーポートワインの古樽で

数ヶ月フィニッシュされています。

ラ・マニー エリタージュ 1749 ポートフィニッシュ

ポート樽フィニッシュでは、かなり甘ったるい仕上がりになっているのでは

と懸念される方も多いと思いますが・・・

甘すぎることもなく、香りもフルーティでボディの厚みもしっかりと

した仕上がりになっています。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司