こんばんは。

前の日曜日、秋田の田沢湖に生ハムを仕込みに行ってきたんですが

かなりの降雪で、数時間で20センチも積もるほどでした。

火曜日に東京に戻ると、暖かくてびっくり。水曜日も18度もありましたし。

今週末くらいから、また冷え込みが増すようです。

いよいよ12月に突入し、忘年会シーズン到来です。

お酒の席も増えると思いますので、体調には気をつけてお過ごしください。

では、本題です。

久しぶりにカルヴァドスのご紹介です。

カルヴァドスの最良産地とされる、フランスはノルマンディー地方ペイドージュ

にある蒸留所。

小規模ながらも由緒あるシャトーでは数百種類ものリンゴを使い、昔ながらの

伝統的な製法で生産されています。

現在ある300以上ものカルヴァドス生産者の中でも、非常に高い評価を得ている

トップブランドからリリースされたシングルカスク。

信濃屋さんのプライベートボトリングですが、オフィシャルボトルからの

プライベートボトリングは非常に珍しく、限定216本のみのリリースです。

シャトー・ド・ブルイユ 24年 シングルカスク

グラスに注ぎたては爽やかなグレープフルーツの香り。徐々にリンゴのコンポート

やリンゴの焼き菓子、シードル。

時間が経つとウッディで白檀のような香木の香りに。

ボディは甘く、アップルパイ。チョコレートやエスプレッソなどとの相性が良い

ようです。

世界中の各都市を代表する5つ星ホテルなどにおいても、ハウスカルヴァドスとして

取り扱われているブランドからのシングルカスク。

是非、無くなる前に一度お試しください。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司