こんばんは。

ここ数日、寒波の影響でかなり冷え込みが強くなってますね。

そんな寒い12月を忘れさせてくれるような熱いライブに行ってきました。

「押尾コータロー」15周年記念ライブ。初めて生で聴いたのですが、ものすごく

感動しました。アルバムの1枚目、2枚目が中心に3時間の演奏に

スペシャルゲストが二人も登場したり・・・盛りだくさんな内容でした。

詳細はまたブログで紹介したいと思います。

では、本題です。

本日ご紹介するウイスキーはシングルモルトスコッチ。

原酒不足で価格が高騰しつつあるアイラウイスキーですが

お好きな方も多いのも事実。

今回もダグラスレイン社が瓶詰めする、オールドパティキュラーからの

リリースです。

過去にラフロイグやボウモアを扱いましたが、非常に評判が良く

ただ香りが強い、クセがあるのでは無くフルーツや樽の香りなど

複雑な仕上がりになっているので、今回も期待値が上がります。

オールドパティキュラー カリラ1996 20年

タールや海藻、湿った大地を思わせる香り。キャラメルのような甘い芳香。

シロップや黒糖の甘さから、潮の風味やピート、モルティな味わいに広がって

いく。

焚き火の煙、トースト、砕いたペッパーの風味が長く続く。

テイスティングノートからは、カリラらしさの中にもスモーキーな雰囲気や

ピートがしっかりと感じられそうですね。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司