こんばんは。

昨日はお休みで久しぶりに歌舞伎を観てきました。

夜の部で中村吉右衛門さんや中村歌六さん、尾上菊之助さんなど

が出演され、夏祭りの夜に義理の父を最後に殺めてしまうお話でした。

時々は古典芸能に触れるのもいいですね。

週末はお天気がイマイチのようで、台風が来ているとかいないとか

全国的に被害などなければ良いのですが・・・

では本題です。

本日ご紹介するシングルモルトスコッチウイスキーは、皆さん

大好きアイラ島の蒸溜所です。

今回はシグナトリー・ヴィンテージ社が瓶詰めするシリーズで

アンチルフィルタード・コレクション。

元々はエジンバラでボトリングをしていた会社のようですが、2002年には

スコットランドで最も小さい蒸溜所と言われている「エドラダワー」の

オーナーになり、現在はその蒸溜所でボトリングしているそうです。

加水タイプですが、非常にリーズナブルな価格での提供になりますので

ご期待ください。

シグナトリー アンチルフィルタード・コレクション カリラ2003 12年

潮の香りが印象的なカリラですが、スモークしたハムのような香り。

ややオイリーな感じと、うっすらバニラっぽさがあるかな・・・

少しだけ加水してみたり、ソーダ割りでも楽しめますよ。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司