こんばんは。

今日も一日日差しの熱い一日でしたね。

当店の近所のビルに鳥貴族という、ジャニーズの一人のお父さんが経営してる?

お店がオープンしまして、昨日今日と列ができるほどの混雑のようです。

ただ、気になるのが同ビル一階も焼き鳥チェーン何ですよね。

同じビルに同業種の店舗を入れるというのは、世間一般ではどうなんでしょうね。

うちのビルもそうですが・・・

お店でも色々なご意見が飛び交ってますが、小さな個人店を経営している身としては

コツコツと頑張っているお店と共に続けていけるよう、今一度お店のブランディング

含め見直していこうと思いました。

では、本題です。

本日ご紹介するウイスキーは、20年くらい前に流通していた

オールドのシングルモルトスコッチウイスキーです。

1980年代後半からエジンバラを本拠地に瓶詰めを行なっている

シグナトリー社のボトリング。

この緑のトール瓶はボニリジャパンがインポートしていた時期のもので

その後は透明なトール瓶にアイラ島の地図が描かれた水色のラベルに

変わっていくようですね。

中身はラガブーリンのカスクストレングスということで、期待できそうですね。

シグナトリー ヴィンテージアイラ 5年

熟成年数が5年と若く、度数も58度と高めです。

香りはスモーキーでヨードのニュアンスが強く、度数の割に口当たり

はまろやか。

程よい麦の甘みがアルコールのピリピリ感を和らげてくれます。

熟成感や樽感はあまり感じられませんが、香りと味わいは

アイラ好きの方には堪らない仕上がりかと思いますよ。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司