こんばんは。

今日が終わるとお盆休みに入る方も多いかと思います。

今週初めくらいからは電車も空いてますね。

甲子園も始まり、応援している佐久長聖は延長の末勝利。

地元秋田からは金足農業が代表で出場していますが、ピッチャーの

吉田くんが注目を浴びているようですね。

最速150キロだとかで、初戦も14奪三振という好投。

二回戦にも期待したいと思います。

では本題です。

本日ご紹介するのは、少し古めのリキュールです。

エギュベル修道院で造られたリキュールで、以前から扱いがあるのは

同修道院で造られる「リキュール・ド・カカオ」、法律上の違いは

クレーム・ドと表記できるのはEU規定では1ℓあたり250gの砂糖を

含むとなっています。

フランスの規定では、アルコール度数15%以上で1ℓあたり400gという

認識になっているようです。

エギュベル クレーム・ド・カカオ オールド

非常に濃厚なカカオフレーバーと味わい。

ストレートでゆっくり楽しむも良し、シンプルなカクテルでも。

是非、一度お試しくださいね。

では。今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司