神保彰ドラムソロライブ@渋谷DUO 2015.1/3

こんばんは。

新年が明けて、連休最終日の日曜日。

フュージョンバンド「カシオペア」のドラマー「神保彰」さんの

ソロライブに行ってきました。

今回で2回目なのですが、昨年のお盆時に比べると席数も増えて

立ち見が出るほど。

前回同様、映画のサントラアレンジからスタート。

今年封切りされるジュラシックパークの曲があったりと・・・

神保さんがデビューしてからの影響を受けた曲のメドレーとか。

ボブジェームスとステーヴガットの曲やディープパープル、ザ・ピーナッツの

曲と、カテゴリの幅も広くとても面白いセットリストでした。

ペプシネックスのCMでも知られている「The Heavy」の「Same Ol’」とか

は定番になりつつありますね。

個人的にはマイケルメドレーが聴きたかった・・・

後日発売のニューアルバムの曲やカシオペアの名曲、自身が作曲したコアな曲まで。

最後はミッションインポッシブルの曲とパイレーツオブカリビアンの曲で〆。

途中ではドラムの説明があったりと、初めての方でも楽しめるような内容に

なってましたね。

また、半年後位にタイミングが合えば行きたいものです。

ドラムセット

IMG_6681

 

写真左上が切り替えパッドのようです。これを叩くと打ち込んだ曲が始まります。

ドラムセット2

IMG_6675

予め音をつくっておいて、切り替えながら一人で演奏していきます。

IMG_6680

電子パッドを叩く回数で様々な楽器の音が流れるのですが、スネアなどの中にも

センサーが付いていて回数によって変化するようです。

叩き間違えると、大変な事になるようですよ。

このセンサー付きのドラムセットはYAMAHAの特許だとか・・・・

今年もタイミングが合えば、色々なライブに行きたいものです。

今宵はお休みですが、また明日から桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT軍司