新入荷ジン 『ファースト・エッセンス アルケミエ金木犀2018』

こんばんは。

昨日の高校サッカー準決勝、一試合目の青森山田と尚志の試合。

かなり胸熱な試合でしたね。

点の奪い合い、どちらが勝ってもおかしくない勝負の行方は

PK戦までもつれ込み・・・

年末の福岡のウインターカップ予選の決勝を思い出しました。

どうせなら両校とも代表になれたら良いのに。というあの気持ち。

決勝戦でもおかしくない熱い戦いでした。

明日の決勝が楽しみです。

では、本題です。

本日ご紹介するジンは最近耳にすることが増えたクラフトジンです。

岐阜県は郡上八幡にある辰巳蒸留所で造られており、季節ごとのボタニカル

をジュニパーベリーと一緒に香りつけしたものやアブサンなどもリリース

されています。

郡上八幡は日本名水100選にも選ばれる場所だそうで、ミネラルウォーターとして販売

もされているとか。人の加水用の水はすぐそばを流れる水を使用しているとのこと。

そしてシルクスクリーンが誕生した街としても有名だそうで、シルクスクリーンの

部品工場を廃業した跡地に蒸留所はあります。

世界30カ国、700以上の酒造会社を巡り現在は辰巳さん一人で生産しているそうです。

2018年にリリースされた金木犀のジンはベースに吟香露という粕取り焼酎と

チコリ焼酎をベースにジュニパーベリーと金木犀で香りづけをしています。

ァースト・エッセンス アルケミエ金木犀2018

とても綺麗な金木犀の香りとジュニパーベリーの香りが鼻腔から口いっぱいに

広がります。

シンプルにソーダ割りやトニック、そのままで飲むのがいいかもです。

是非、無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司