こんばんは。

今朝はここ最近でもかなりの冷え込みでした。

帰宅の時間には強い風が吹いていて、体感ではマイナスくらいの朝でした。

東北や北海道ではホワイトアウトや、もの凄い積雪だったりと警戒が必要な

レベルだったそうです。

そして、毎年この時期はインフルエンザが話題になりますが、今年は咳と鼻

だそうで、1月現在で350万人が感染したとの報道でした。

出来ることは何でもやって予防に努めたいと思います。

では、本題です。

本日は80年代に流通していたオールドのコニャックのご紹介です。

コニャック地方でも屈指の名門”ギレ家”が自社のぶどう園を開墾したのが

今から700年以上前になります。

コニャック市長に就任したフィリップ氏が公職の傍、蒸留業に乗り出し

1701年に発売したのが同銘柄になります。

ルイ14世の御用達もつとめた由緒あるブランドで、フランス国内でも非常に

評価が高いようです。

80年代ローテーション ルイヤー・ナポレオン

非常に濃密で凝縮感のあるブドウの香りが鼻腔をくすぐります。

酒質は優しく、エレガント。

上品で華やかさが長く感じられますね。

マーテルなどと肩を並べる老舗のようですが、他の大手に比べると

今ぽさがあるというか・・・

ロックなどよりは、ストレートでゆっくりと味わって頂きたいかな

と思います。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司