こんばんは。

昨日は臨時休業頂きましてご迷惑をおかけしました。

いつも取引きのあるインポーターさんなどの合同試飲会があり

スタッフと勉強を兼ねて行って参りました。

試飲会で出会ったウイスキーなど、またポツポツとご紹介して

いきたいと思いますのでご期待ください。

試飲会の後は銀座のミクソロジーカクテルのお店でカクテルの

勉強をし、また今後の営業に繋がる時間が持てました。

あまり興味を持たずにきましたが、普段のメイキングにプラスに

なることも沢山ありました。

今後のカクテルメニューも少しづつ新しいエッセンスを加えていこうと

思いますので、そちらもご期待ください。

では本題です。

本日ご紹介するウイスキーはシングルモルトスコッチ。

皆さんが好きなアイラウイスキーの入荷です。

ブナハーブンは15年くらい前までは色が薄いゴールドで海の潮の香りが

する優しい甘みのある印象でした。

最近はシェリー樽仕様なんでしょうか・・・甘みが強くなったような

気がしますね。

ボトラーズからも色々リリースされていますが、気になるのはやはりお値段。

高すぎると提供しづらくなってしまうので・・・

今回も若めのエイジングなので、リーズナブルな価格でのご提供が可能です。

ダンベーガン ブナハーブン2007 10年

テイスティングノートより

香りは骨太なスモーク、干し草やヨード、甘いレモンのような柑橘。

ボディはスモーク、ハニー、レモンキャンディーの甘み。

フィニッシュはスモークと杜仲茶のビター感が長く続く。

ブナハーブンなのに、非常にスモークとヨードの香りが強いので

アイラ好きな方にはご満足頂けるかと思います。

度数もほどほどにありますので、ロックやソーダ割りでも楽しんで頂ける

と思います。

他のボトルとの飲み比べも含め、是非無くなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司