こんばんは。

ウインブルドンも終盤。日本選手は残っていませんが、連日

熱い試合が続いてます。

久しぶりに、フェデラー対ナダルの試合を観戦しました。

37歳と34歳のハイレベルな戦い。

20も30もラリーが続く消耗戦の末、フェデラーが勝利。

観ているこちらも消耗しました(笑)

決勝はジョコビッチとフェデラーの対戦、楽しみですね。

では本題です。

本日ご紹介するウイスキーは、アイラウイスキーの中でも

人気があり、発売と同時に即完売してしまう蒸溜所からのリリースです。

毎年5月から6月にかけて行われる世界的なお祭り”アードベックデー”で発売

される限定商品。

今年のテーマはカーニバルということで、陽気なカーニバルの音色を表現

したとか・・・

バーボン樽で熟成した後、カーニバルの聖地カリブでは欠かすことのできない

ラム酒の空き樽で追加熟成を施しています。

様々な香りが、早打ちドラムのように次から次へと押し寄せまるでパレード

のようなウイスキーとのことですが・・・

アードベック ドラム

テイスティングノートより

香りはスモークしたリンゴやパイナップル、熟したバナナのアロマ。

アードベックらしい松脂に木を燃やした煙のニュアンス。

ココアパウダーやシナモン、ラベンダーのような華やかな香り。

味わいは胡椒のようなスパイシーさ、力強いスモーキーさとオイリーさ。

タールやクレオソートの風味にダークチョコレートが広がる。

クローブやリコリス、バニラやジンジャーと次第に変化していく。

フィニッシュは強烈なスモーキーさ。芳ばしいコーヒーリキュールや甘美な

スパイスが重なりあう、深みのある複雑な余韻が長く続く。

コメントを見る限りはただスモーキーなだけではなく、様々な風味が感じられ

その変化が楽しめそうですね。

年1の記念ボトル、是非なくなる前に一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司