こんばんは。

お昼過ぎはスコールのような凄い雨でしたね。

太平洋を北上していた熱帯低気圧が台風6号になり、今後の動きが

気なりますね。

関東は今日の深夜から朝方と日曜の午前中に雨が降る予報で

多少影響があるかもしれませんが、営業時間に当たらないのが

幸いです。

いよいよ梅雨明けでしょうか。急にここ2,3日気温の上昇が激しく

夏らしくなってきました。

水分補給をしっかりして、熱中症対策に心がけたいものです。

では本題です。

本日ご紹介しますウイスキーはシングルモルトスコッチ。

少し前にエイコーンさんから入荷したどんぐりラベル。

「ナチュラル・モルト・セレクション」というシリーズからリリース

された、とても秀逸なブナハーブンのカスクストレングスタイプ。

とても好評頂いておりますが、今回はそのブナハーブンの加水タイプ

になります。

前回が美味しかっただけに、期待値が上がりますね。

ご期待ください。

フレンズ・オブ・オーク ブナハーブン 1997 20年

テイスティングノートより

湿った土の香りと共にオレンジマーマレード、メントール、

ゴマやくるみの香り。

穏やかな果実の甘みと酸味、バーベキューを思わせるほど良い

スモークとピート。

フィニッシュはハーブやスパイスのような心地よいドライさと

長く続く旨みを伴うスモーキーさ。

カスクタイプはブナハーブンには無いヘビーピートと麦のこうばしさ、

柑橘フルーツが広がる複雑な味わいでした。

加水タイプも様々な風味をまとった仕上がりのようです。

是非、一度お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPORT(バー・ラポート)軍司