こんばんは。

先週末に行われた、旧ナビスコカップ。

今はルバンカップとして開催されています。

天皇杯を含め過去5回、決勝まで進みその度に準優勝。

一発勝負に弱いフロンターレなどと言われてきました。

2010年以降のリーグ戦も上位にはいるものの中々タイトルが取れず、

数年前に悲願のタイトルを勝ち取り、そして翌年も連覇。

今年こそはと息込んでいたでしょう。私も2009年のFC東京戦を国立に

観戦しにいき、悔しい思いをしたのを覚えています。

そして、あのガム噛み問題とか・・・

今回札幌戦も点の奪い合いから、後半ロスタイム。ラストワンプレーまで

勝っていたのに、コーナーキックから同点弾。延長戦へ。

延長戦も点を分け合いPK戦に。

結果、初のルバン優勝で嬉しいのですが、最後の最後に勝ちきれない

ところがフロンターレぽいなぁと。

今年は前半が全く勝てず、割と上位にはいるもののタイトルは厳しそう

ですが最後まで頑張って欲しいですね。

では本題です。

本日ご紹介するシングルモルトスコッチウイスキーは、ハンターレイン社が

瓶詰めする看板シリーズ、「オールド・モルト・カスク (OMC)」から

信濃屋さんとのジョイントボトルです。

2004年以降ボトラーズへの原酒供給が著しく減少し、今後はさらに

少なくなると言われている”ボウモア”ですが、12年熟成させボトリング

した後、4年瓶内で休ませたボトル・・・

落ち着いた味わいになっているのか、期待値が上がりますね。

317本の限定発売になります。

オールド・モルト・カスク ボウモア 2002 12年

テイスティングノートより

香りはスモークサーモンや牡蠣のスモーク、海水、海系のピートの

奥から熟したグレープフルーツの香り。

口に含むとショートブレッドや塩をかけたスイカ、メロンからピンク

グレープフルーツやパッションフルーツ、徐々に海藻やアンチョビ、

青いトマト。

フィニッシュは心地よく長く、ピート&スモーク、塩味が印象的。

海のピートと熟したフルーツ。僅かにフローラルな絶妙なバランス。

加水するとよりフルーティーに。

少し前に入荷したOMCのボウモアに近い仕上がりでしょうか・・・

ピートや潮の中に南国系フルーツや柑橘が入ったボウモア。

他のボトラーズでもご用意がありますので、飲み比べしても

面白いと思いますよ。

是非、お試しくださいね。

では、今宵も桜新町でゆるりとお待ちしております。

BAR RAPPORT(バー・ラポート)軍司